ご利用案内

施設のご利用について

施設のご予約(お申し込み)は、利用日の前月の月初めから受け付けております。

  • 抽選予約の申込受付期間:前月1日〜7日
  • 通常予約の申込受付開始:前月9日〜

お手続きは、松前公園の体育館受付窓口で直接行うか、「松前町施設予約システム」(インターネット)をご利用ください。

  • 窓口の受付時間は、午前9時から午後9時までです。
  • 電話や郵便物などによるお申し込みはできません
  • 抽選予約申込や仮予約(仮押さえ)はインターネットからしかできません。
  • インターネットからのお申し込みは、利用日を含まない4日前までしかできません。
  • インターネットから予約をするためには、体育館受付窓口にて「インターネット予約利用者申請書」を提出し、事前にパスワードを登録しておく必要があります。

予約状況の確認やインターネットからの予約(申し込み)は、松前町の「松前町施設予約システム」をご利用ください。

▼【ご確認ください】「松前町施設予約システム」のご利用について


  • 施設利用料は、支払期限までに体育館受付窓口にてお支払いください。
  • 利用当日は、「使用許可書」をご持参のうえ体育館受付窓口までお越しください。
公園内行為許可申請について

松前公園において、以下の行為をされる場合は、指定の書式による事前の申請が必要です。


  • 行商、募金その他これらに類する行為をすること。
  • 業として写真または映画を撮影すること。
  • 興行を行うこと。
  • 競技、展示会、博覧会その他これらに類する催しのために公園の全部又は一部を独占して利用すること。
    (※遠足などの学校行事も含まれます) →「遠足」でのご利用について

申請書(「公園内行為許可申請書」)は以下よりダウンロードできます。

必要事項をご記入いただき、松前公園の体育館事務所までご提出ください。


はじめて利用される方へ

はじめて施設を利用(予約等)される方は、Ⓐ個人またはⒷ団体、ⓐ町内もしくはⓑ町外で、利用者登録をお願いいたします。


  • 登録用紙(「松前町施設利用個人(団体)登録申請書」)に必要事項をご記入の上、体育館窓口にご提出ください。
  • 登録後、「松前町施設利用カード」を発行いたします。

個人個人の方 ※複数人での利用も可能

団体10人以上で活動している集団 活動拠点が町内であり、町内該当者が10人以上かつ構成員の過半数を占める場合は、町内登録が可能

町内…松前町内に在住在勤または在学(伊予高校など)されている方

町外…上記に該当しない、松前町外の方

当日利用について

当日利用の方は、「有料公園施設利用許可申請書」の提出は不要です。

体育館窓口にて「施設利用カード」をご提示いただければ、口頭のみでご予約できます。

インターネット予約を利用するには…

登録のみされている方(施設利用カードのみ作成されている方)で、インターネットからも予約を入れることができるようにしたい場合は、窓口にて「インターネット予約利用者申請書」を提出し、事前にパスワードを登録してください。

※申請時には、本人確認ができる書類(免許証・保険証・学生証など)をご持参ください。

インターネットからの申し込みについて
  • 松前町の「松前町施設予約システム」では、各施設の空き状況の確認ができます。
  • 「ログイン名」と「パスワード」を入力し、ログインすれば、抽選予約に申し込んだり、仮予約を入れたりすることもできます。
  • ログイン名 …施設利用カードの使用者番号(利用者ID)
  • パスワード …事前に申請し登録されたもの
  • 複数件の予約は、団体登録で30件個人登録で5件まで可能です。

【抽選予約】

 月初め(1日〜7日)に、翌月の予約(仮予約)申し込みをすることができます。ただし、他の利用者と30分でも希望日時が重なった場合は、コンピューターによる自動抽選が行われます。

【仮予約】

 まだ予約が入っていないところに、インターネットから仮予約(仮押さえ)を入れることができます。ただし、支払期限までに窓口で利用料の支払いをしなければ、仮予約は自動的に消滅します。また、窓口で仮予約をすることはできません。窓口での予約は本予約(同時にお支払いもする予約)のみです。

利用料は支払期限までにお支払いください

インターネットで仮予約を入れたら、下記の支払期限までに、体育館の受付窓口にて利用料をお支払いください。

利用料のお支払いが完了してはじめて本予約となり、予約が確定します。
利用料(仮予約)の支払期限
予約申込日(申請日)から実際の利用日まで
2週間(14日間)を超過する場合

予約申込日(申請日)から2週間後
に設定されます
《例:利用日10/1…申込日9/9→支払期限9/23》
※例外があります → 詳しくはこちら(PDF)

予約申込日(申請日)から実際の利用日まで
2週間(14日間)以内の場合

利用日の4日前利用日は含まない
に設定されます
《例:利用日11/5…申込日10/22→支払期限11/1》


利用料の支払期限はいつ?

インターネットから仮予約した場合の支払期限を確認できます。
「予約申込日」と「利用日」を入力後、「支払期限を確認する」を押してください。

  • 予約申込日

  • 利用日

※12月28日~1月3日は休館日です。支払期限が休館日に当たる場合、12月27日が支払期限となります。
※抽選予約の申込で当選した場合の支払期限は、利用日の前月22日までになります。《※「抽選予約について」参照 》

予約申込日と利用日を入力してください。

利用日が申込日当日を含む4日以内だと、指定の支払期限を超過してしまうため、インターネットからの仮予約はできません
  • 体育館受付窓口での本予約は可能です。その場合は同時に利用料をお支払いください。
  • 予約は先着順で、電話による仮押さえはできません
  • 本予約後(お支払い後)は、キャンセル(自己都合)での返金はできません
仮予約の変更取消はインターネットから可能です。なお、お支払い前の段階では、取消等に費用は発生いたしません
抽選予約について
1日〜7日
翌月利用分の抽選予約の申し込み(申請)を受け付けます
  • インターネット上の「松前町施設予約システム」からお申し込みください(個別にログインが必要です)。
  • アリーナの部分利用(1/6)や早朝利用(午前7時から9時までの利用)での抽選予約申し込みはできません。
  • 団体登録カードでのお申し込みは30件まで個人登録カードでのお申し込みは5件まで可能です。
8日
コンピューターによる自動抽選が行われ、抽選結果がでます(抽選は希望が重なった時のみ)
  • 抽選結果は、「電話」でお問い合わせいただくか、「体育館受付窓口」で直接お尋ねください。なお、「松前町施設予約システム」にログインしていただければ、インターネットからもご確認いただけます。
【注意】
 抽選結果が出る日(8日)は、予約システムから翌月の予約状況を確認することはできますが、
翌月の通常予約申し込みは、9日以降でなければできません。
 また、当選した仮予約の「変更」や「取消」は、9日以降でなければできません。
(お支払いは9日〜可能です。)
9日〜22日
当選し仮予約が取れた場合は、利用料を期間内(9日〜22日)にお支払いください
  • 抽選予約の場合、抽選日の8日が予約申込日となり、支払期限が自動的に2週間後の22日までに設定されます。必ず22日までに、体育館受付窓口にて利用料をお支払いください。お支払いがなかった場合、仮予約は自動的に取り消されますので、ご注意ください。
8日(抽選結果が出る日)にお支払いはできません
9日以降の翌月の利用予約は、抽選ではなく、通常の予約受付(先着順)となります。
「松前町施設予約システム」のご利用について

2022年4月1日(金)より、松前町の施設予約システムが新しくなりました。

注意事項等

  • 抽選予約後の使用者名の自動的な変更(使用者名の統一)は、できませんので予めご了承ください。
    ※ 使用者名を統一したい場合は、お支払い前に利用者様自身で事前に調整をお願いいたします。
  • 仮予約のお支払い等をされる際は、体育館受付窓口にて「松前町施設利用カード」をご提示ください。
    ※ 仮予約を入れた場合は、表示される「支払期限」を必ずご確認ください。